プロの仕事とは

クリスマスですね

 

以前お世話になったヴァイオリニストのクライアントから
サロンコンサートにお誘いいただきましたので
息子を実家に預けて妻とでかけました

 

沼津の老舗のバーを貸し切ってのコンサートは
結論から言えば完璧で美しく美味しいひとときでした

 

いままでも何度か演奏を聴かせていただく機会がありましたが
カラダ全体から発せられる低音から高音への伸びやかな旋律に圧倒されて
私 ヴァイオリン全然弾けないし普段聴かないんですけど毎回感動してしまいます

 

何かを完璧にこなして人を感動させてこそのプロなのだと
音を通して教えていただいているような気がします

 

 

お家を設計しているときのクライアントの要求レベルはとても高く難解で
心折れそうになりながらも必死に食らいついて行った日々を思い出します
なぜこんなに高い要求をしてくるのか
初めてこの素晴らしい演奏を聴かせていただいたときに理解できました
プロはプロの仕事を求めるだけ それだけなのです

 

堅苦しくなりました

 

説教くさいことは全く何ひとつ仰らない方です
ただこの素晴らしい演奏で毎回私は教えていただいています

 

きよしこの夜
ほろよいで妻と帰り道を歩きながら
いい音とお酒のプレゼントの余韻をかみしめるのでした

2015.12.23

カテゴリー: blog, music

Page Top