ヤマ・ソービニオン

中伊豆のワイナリーで収穫のお手伝いをしてきました

 

今回はヤマ・ソービニオン
競馬的に言うと母父にヤマブドウの血が流れていて
日本の風土でも栽培しやすい品種なのだそうです

食べても糖度が高くて美味しい!

 

数年前から年に数回の結果母枝誘引などの地味な作業に参加させていただいていますが
今年は何かと忙しく収穫の美味しいところだけ。。。
暑かった夏を思い出すと今年のワインは期待できそうです

お風呂じゃありません 醸造用の桶です

 

ブドウ畑を一望できる場所に立つとちょっとコート・ドール気分が味わえて最高です!
いや ブルゴーニュとか行ったことないですけどね!

2013.10.06

カテゴリー: blog, trip

Page Top