ザハのオリンピックメイン会場

2020年オリンピックの開催が東京に決まりましたね

 

『オリンピックは「スポーツの祭典」であると同時に「建築の祭典」でもある』
なんて言う業界の人も多いですからほんとにワクワクしてきます
構想から完成まで7年も楽しめちゃうわけです

 

写真は昨年メイン会場のコンペを取ったザハ・ハディドのプレゼン
当初は自転車のヘルメットみたいで好きじゃなかった。。。

 

しかし先日プレゼンの動画をみたら評価が変わりました
既存の鉄道や道路などのインフラから血管のように伸びて生まれた臓器のような・・・
霞ヶ関に8万人を収容する臓器のような建築を作ろうというわけです
ザハが臓器をイメージしたかどうかは知ったこっちゃありませんが
とにかくカッコ良くみえてきた~

 

このゼネコン泣かせの3次元曲面だらけの建築が美しく完成したとき
日本の建築技術が世界から再評価されオリンピックで花開くのですね!

2013.09.12

カテゴリー: blog, works

Page Top